東京歯科大学水道橋病院・帝京大学病院(板橋)・日本歯科大学(板橋)・東京都豊島病院・東京都老人医療センター・東京都大塚病院

新型コロナウイルス感染対策についてのお知らせ

当院では、患者さまに安心して歯科治療を受けていただくために新型コロナウイルス対策を行っております。

新型コロナウイルスの感染対策詳細

歯間ブラシ!これってSサイズ?Mサイズ?」

カテゴリー: ブログ   パーマリンク
医者で「Mサイズを使ってください」と言われて、
薬局でMサイズを買って使ってたのに、次に歯医者に行ったら
「歯間ブラシにサイズが合ってなくて、汚れが上手く取れてない」って言われた!
なんてことがたまにあるんです。
その原因の多くは“歯間ブラシには統一規格がない”ことにあります。
わかりやすく言うと、「ここからここまでの太さががSサイズ。
ここからはMサイズ。という明確な決まりがない」ということです。
不思議ですよね。
だからこの会社ではMサイズになってる太さの物が、別の会社では
Sサイズとして扱われてることもあるのです。
じゃあどうしたらいいのか。
一番簡単なのは、歯科医院で買うことなのですが、遠くて頻繁に買いに来れなかったりもしますよね。
そういう時は、歯科医院で買った物を薬局に持っていき、
「これと同じ様なサイズの歯間ブラシありますか?」と聞いてみてください。
全く同じものではなくとも、サイズが同じくらいであれば問題なく汚れは落とせますので
「サイズが合ってない」と言われることも減らせるかと思います!
汚れが落ちれば、より一層歯の健康状態を保てますので
サイズでお困りの様でしたら試してみてください。
他にも使い方が合ってるのかわからなくて不安になった時は、
当院で歯ブラシや歯間ブラシの使い方を教えたりもしていますので
ご気軽に来院なさってくださいね。
歯科助手 小野寺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

はじめての方はこちら。
富士見歯科院長 活動報告
【2018年9月12日】
歯科疾患の多くは、ブラキシズムとの関連性が高い。 睡眠ブラキシズム時の咬合力は不随意運動である...
【2016年4月28日】
講演会を茨城にて行ってきました。皆さん真面目でとても熱心でした。講演会の時間割を頂いたのでその通りに...
点線
富士見歯科医院のご紹介
富士見歯科医院
ブログはこちら。
院長の研究実績はこちら。
院長の講演・講習はこちら。
 
午前診療
歯科・歯医者
(8:30-12:30)
×
午後診療
歯科・歯医者
(14:30-18:00)
×
※日曜・祝祭日は休診です。

板橋の歯科・歯医者 富士見歯科医院

〔住所〕
〒173-0001
東京都板橋区本町40-9-1F
富士見歯科医院

〔アクセス〕
都営三田線板橋本町駅より徒歩5分

〔TEL〕
03-3961-8055

Copyright (C) 2011 板橋の歯科・歯医者 富士見歯科医院 All Rights Reserved